FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人々』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
忙殺される毎日
 あっという間に1か月が過ぎ、もう8月も終わり。セミの数も激減してますね。このブログを含め、HPの更新など、勤務先の仕事以外にせねばならないことが、とり急ぎ2、3あるのですが、ずっと放ったらかしの状態です。
 ちょっと空き時間が生じても、すぐに頭を切り替えられず、結局、何も考えなくてもできる、洗濯やゴミ出し、観葉植物の水やりなどに時間を使ってしまいます。思うに、内容は違っても、仕事の形態が似ているか、同じだから、アパートに帰ってきても、やる気が起きないのでしょうか。
 土日も仕事し、盆休みはなく、2泊と3泊の出張が計4回10日あり、編集などでの完徹が3回の8月でした。労基法に触れそうな時間外ですが、他人にできない難しい仕事だからではなく、企画から取材まで自分なので、手伝って貰ったり、代わって貰うには、説明や引き継ぎが並大抵ではないのです。だから、仕方ありません。
「これは通る」と思う企画が落ち、「提出することに意義あり」と出した「落ちるはず」の企画が通って制作も大変ですが、なかなかスケジュール調整がつきません。粗製濫造にならないためにも、身体を壊さないためにも、加減しなければと思うのですが、採否は自分以外の人が決めているので、やはり難しいのです。トホホ…(しんぼー)
 

スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

融通の利かない都会生活
 出張先の宿にカギを忘れて来て、自分のアパートの扉を目の前にして、入れません。洗濯しながらシャワーを浴びて、メールチェックして、眠りたいのですが、そんな当たり前のことが適いません。玄関脇には要冷蔵品が生協から配達されていましたが、冷蔵庫に移すこともできず、悪くなりそう。合い鍵は、消防検査などに備えて、大家に預けていますが、夜が遅いと受け取れません。
 4階で、ベランダがない建物なので、ドア以外から出入りできません。24時間対応を宣伝している開錠サービスは、電話しても応答がなかったり、ファックスに切り替わっていたりでダメ。地元のホテルに泊まろうかとも思いましたが、零時を過ぎてチェックインできるのは高級ホテルか、ラブホテルになり、往復の時間がかかる割に、シャワー以外に利点がないので、結局アパートから10分の会社へ。コンビニで買った下着に着替えて、自分のデスクで仮眠。そのまま翌日の勤務につきました。 
 今回の教訓で、キーホルダーは常時携帯するのに負担にならない重さと大きさのものにし、もう一本、合い鍵を財布など別の携帯品の中に忍ばせておくべきだと思いました。しかし、防犯上これで普通なのですが、都会生活の融通の利かなさを思い知った体験でした。(しんぼー)
 

テーマ:最近疲れるなぁ(―Д―)ハァ・・ - ジャンル:日記

三日坊主のベジタリアン
 ベジタリアンの友達に勧められて、3日間ほど菜食にしてみました。専門のレストランへ行けば、様々な野菜や豆、穀類、フルーツ、木の実を使って、前菜からデザートまで50種類くらいの料理があり、味や食感に飽きることはなく、満腹感も十分にあります。
 日本には昔から精進料理があり、近年は健康食ブームですが、菜食の店は殆どありません。自炊するにしても、調味料や加工食品には動物性エキスが入ってしまっています。店にしても、食品メーカーにしても、やはり採算が合わないのでしょうか。
 石油などをガンガン使って、誰もが自家用車を走らせ、個人住宅でも冷房を効かせるのと同様に、輸入してまで肉や魚を毎日食べるというのは、それだけ経済は廻っても、かなり無理をしていて、トラブルの火種を作りかねないと思うのは、私だけでしょうか。また、僧侶や信仰を持っている人の多くがベジタリアンなのは、煩悩を抑える一つの方法でしょうし、平安を保つためでもあるでしょう。
“三日坊主”の私でしたが、その友達が「一度ベジになった人が、肉食に戻ることは少ないですよ」と言っていたのが、分かるような気がします。ですが、日本でベジはかえって高くつき、他人と会食できなくなるので、実行は難しそうです。(しんぼー)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット