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しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
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ルポ集『東南アジアの人々』
"People in Southeast Asia"

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フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
統合失調症のTさんが個展開催
 「あなたのお陰です。あのとき取り上げて下さらなかったら、出来てなかったと思います」。帰りがけ、Tさんは戸口のところで、こんなことを言って見送ってくれました。たとえ社交辞令であったとしても、嬉しいものです。
 途中何度か取材拒否に遭い、企画ごと“空中分解”しそうになりながら3年に亘って取材し、3年前に放送したドキュメンタリー番組の主人公がTさん。統合失調症を患い、症状を薬でコントロールしながら、社会参加を目指すTさんとその周辺を追った番組でした。放送時期もあってTさんが昔やっていた絵画制作を再開するところでドキュメントは終わっていたのですが、そのTさんから2週間ほど前、個展の案内ハガキが届いていたのです。
 一人一点ずつ展示する学校の展覧会や公募展と違い、個展となると一貫した何らかのテーマの上に、作品の大きさにも依りますが最低15点くらいは必要です。しかし一方で、その再発を抑える薬はしばしば疲れ易くなったり、やる気が萎えたりする副作用があります。再発と副作用の間で悩む患者さんを複数取材していただけに、Tさんが二年半ほどの間に今回展示している17点を描ききったと聞き、本当によくやったと感心し、こちらも嬉しくなりました。
 もし病気のことを聞かれれば「精神科にかかっている」という程度は話すが、自分から「統合失調症」とオープンにはしないというのがTさんのスタンス。他人の視線や話し声が非常に気になり、ビデオや写真に撮られることにも大変敏感です。調子が悪いときだと、接触すること自体が症状を悪化させてしまわないだろうかと、こちらも気を使うところです。しかし、Tさん、このごろは絵を続けて描けるほど調子が良いのでしょう。「記念すべき日だから」とカメラを持参した小生に、顔出しで病名も出して話しても良いと言いました。広く一般に報じるのがジャーナリストのアウトプットですが、接触するという時点で被取材者ひとり一人への影響は避けたくても避けられないものです。個展の帰り道、Tさんの信頼にまたどこかで応えなければならないなと思いました。(しんぼー)
 
 
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小生のサラリーマン道
 事件事故や訴訟、内紛など、最近は会社ぐるみや企業がらみが目立つように思うのは小生だけでしょうか。そんな中、小生は30代にフリーランス(個人事業主)として6年間働きましたが、もうその4倍もの期間、サラリーマンをやっていることに改めて気付きました。同時に、そうしたゴタゴタに巻き込まれたり、自分が起こしてしまったりしないよう、会社員としての保身術を知らず知らずの内に身に着け、実践していることも自認しました。
 サラリーマンの場合、その会社の株を少々持っていたところで、オーナーでもなければ、代表権があるわけでもなく、あくまでも被雇用者です。会社の都合や他の社員との関係で希望の職種や部署に就けるとは限りませんし、傍系会社への出向やリストラされることもないとは言えません。しかし、何と言っても、経営陣の言うことを聞いていれば、給与制で赤字になることはありません。高度成長時代に「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」と歌われましたが、個人事業主と比べれば、この不況下、余計にそうだと思うのです。
 ただ、経営陣の言うことを聞くというのも、いくら滅私奉公でも、今の時代は言われたことだけを受け身でやっていては派遣やアルバイトで間に合うと“お荷物社員”の烙印を押されかねません。そこはクビにせず、雇っておいた方が良いと思わせるだけの仕事をしなければなりません。但し、定年後も取締役になって残ろうなどと考えている人は別ですが、やはり周囲の社員を見渡して、中庸というか及第点の少し上を狙うのが得策だと思います。
 なぜなら、それ以上を目指すとなると、勤務時間中の滅私奉公では済まなくなり、公私の「私」の部分がなくなって「会社=命」となってしまうからです。それは望む望まざるに関わらず中途退職した時、そして定年を迎えた時に、小生はツブシがきかなくなってしまうと大変危険に感じるのです。加えて、あまりギラギラとがっついていると、必ずしも社会福祉の方向にはない一企業の利潤追求が全てとなり、冒頭に書いたようなゴタゴタに巻き込まれたり、片棒を担いでしまったりするリスクが生じるのではないかと思うのです。(しんぼー)
 

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