FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
営業要請、そして自主取材へ
shoppingmall 昨日ショッピングモールのPVを納品しました。インターネット用映像制作『アサヤン企画』の仕事です。お陰様で「京都と難波の民泊施設」や「テニスのジュニア選手」、「民謡フォーク公演」、「地産地消のイタリア料理」、「ライブハウスでの歌唱」、「ハーモニカ講座」などなど、次々と仕事は入ってきています。しかし、義理や好意を抱いていない見ず知らずの人にも見せられるようになるのですが、編集(仕上げ)まで依頼してくるクライアントは3、4人に1人です。
 ここに上げたショッピングモールは珍しく即アップロードできる完パケまでという注文でした。格安料金で請けているのに「テナントの全18店をもれなく入れて、駐車場も紹介して」といった無茶な要望に、体力の限界に挑戦しながら、1日のロケで6分前後のビデオを2本を制作。そもそも『アサヤン企画』の仕事はテレビ局で言うところの“営業要請”というかインフォマーシャルに相当します。あれもこれもと詰め込むと散漫になったり、目玉が霞んだりしてしまって逆効果と一応は説きますが、最終的には「御意!」とばかりにクライアントの注文通り作ってナンボの世界なのです。
 一方、高齢者施設の宿直管理のアルバイトは、増えてきた経験を活かせるこのバイトとの両立が難しくなったこともあって、今年いっぱいで辞めることにしました。施設の裏面が見える宿直体験を活かして来年前半には『未明の介護業界(仮題)』を自主制作する予定です。丸一年勤めて関係を醸成し、ネタ元になってくれたり、証言してくれたりしそうな人も見つかっています。
 個人事業の中での営業要請ですが、それで作った資金で「介護」に着手する前に、来月はライフワークの東南アジア取材に行こうと目下リサーチ・仕込みの真っ最中。次回このブログでその内容に触れようと思っています。(しんぼー)


スポンサーサイト