FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
震災12周年に在阪局ねつ造
 テレビの情報番組で痩身ダイエットの科学データや識者コメントがねつ造だったと大騒ぎになりました。阪神淡路大震災12周年直後に、この事件が発覚したことに因縁を感じる一方、ちょっと落胆しました。
 というのは、震災当日から神戸市内で雑誌用に被害の取材をしていた私は、弱者を“高見の見物”するような面白可笑しい番組や記事をつい前夜まで楽しんでいた人たちが、一瞬にして自らその被取材者になってしまったことで、被災地域の価値観は大きく変わるだろうと、密かに期待していたからです。
 どう変わると期待したかと言えば、「スキャンダラスに煽り立てたものは、もう見るのも嫌」と。そして、あざとい取材や作りにしなくても、内容があれば、地味なものでも受け入れられるようになるのでは、と。
 一方、今回ねつ造してまで、面白い番組を作ろうとした制作スタッフたちは関西の人たちでしたが、あの時どう感じたのでしょうか。それとも、やはり、ガセでも何でも面白ければ良いという変わらぬ需要が受け手やスポンサーの間にあったからでしょうか。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:あるある大事典 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
気を付けないと
 ヒロポンさま
 いつもブログへの書き込み、どうも有り難うございます。業界の方だろうと思っていましたが、やはり、そうでしたか…。
 「あるある」の場合は、撮れたもので構成するのではなく、最初から構成があったと思います。でなければ、いつもそんなに上手く行かず、地味な回があって当然ですが、ゴールデンの場合はそうも言ってられないのでしょうね。
 ドキュメンタリーで「健食」がさりげなく挿入されているのは、J系以外のシリーズ物を毎週2本義務で見ている私も気付きませんでした。ワイドショーでは新商品や温泉グルメをタダで取材し、視聴者プレゼントまで出してもらっているので、良いこと以外言えるハズありませんが、“誤報になる”ようなつまらない物や所は取り上げないようにしているのではないかと思います。
 新聞や雑誌は潰れたところもありますが、テレビはまだで、社員を減らして、派遣やフリーで帳尻を合わせたりして、ずっと右上がりの所もあります。ねつ造事件が起こるのも、その辺りに無理があるのではないかと思っています。
【2007/02/07 02:02】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


ヤバければ消してもらって構いませんが…

お昼のみのさん的煽りが、洗練されて「あるある」のようにひとつの手法として確立されたとたん、同様の演出の健康食品の通販番組が濫造されてましたね。弱小の地方局にとっては大切な収入源のひとつなんで怪しいとは思っても切ることもできず、あたらずさわらずという態度をとっているうちに、厚労省が薬事法違反の疑い濃厚と表明したため、局の考査の引き締められて、急速に消えていきましたが…あのときに本家の「あるある」にもっと疑いの目を向けるべきだったかと少し反省。

自分も健食通販番組には3度ほど制作に立ち会ったことがありましたが、実験については少なくともねつ造はしてませんでしたよ。(都合の良いデータを集めてはいましたが)なのに、本家がねつ造かと・・・

そして「あるある」風の番組が消えて出てきたのが「ヒュ-マンドキュメンタリー風」の宣伝番組。じつはいま、この番組の存在に危機感を感じています。

人物紹介のドキュメントの中に必ず、とある健康食品を讃える場面が挿入されているという、なんとも怪しげなものなのですが、この番組を直接に問題に感じたというよりも、全く関係ないドキュメンタリーを見ていたときに、なにげに「健食を食べるシーンはいつ出るんだろう?」と考えてる自分に気付き、ショックを受けました。

幸い、しんぼーさんの会社では放映してませんが、放送している会社の編成担当者は、そのような番組の存在がテレビ報道の信頼性を根底からひっくり返すとは思わなかったのか・・・?
世間の良識の発動みたいなものを期待したい気もしますが、複雑な心境です。
【2007/02/06 19:14】 URL | ヒロポン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する