FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
コンピュータの功罪
 仕事が忙しい理由が判りました。というか、「やっぱり、そうなんだ」と自分で納得しました。コンピュータに使われているからです。
 新幹線が走り出して、必ず1泊だった出張先が日帰り可能になったように、映像編集もフィルムからビデオ、デジタルデータとなり、便利な反面、忙しくなりました。
 フィルムだと現像を待たねばなりませんし、切って繋ぐにも程度というのがあります。ビデオも何度もやり直ししていると画質が落ちるので、「えぃ!」と一発勝負のところがありました。しかし、デジタルだとPC上でどれだけいじっていても劣化しませんので、時間ギリギリまで「これでもかっ」とやってしまうのです。
 要は、機械化に伴って生産ラインの速度が上げられたり、24時間操業するのと同様に、編集作業もコンピュータの導入で時間に余裕が出て来ることはなく、逆に時間を取られてしまっているようです。機械は飽きたり、疲れたりしませんから、やはり人間の方が「このくらいにしておこう」と判断するしかないようです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する