FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
コンテンツは良くならない
 いゃー、プロ仕様のアプリケーションを使えるようになろうと思うと、いつもヒーヒー言ってしまいます。写真の処理や動画編集を覚えて数年、今度はDVDオーサリングです。
 講座などもありますが、仕事が不規則なので、なかなか通えず、いつも独習になります。すると、マニュアル通りに行かず試行錯誤を繰り返し、半日単位で時間をパーにして空しい気分になります。
 しかし、そこで投げ出してしまって、結局覚えられなかったということにならないのは、これまで無謀にも、締め切りのある仕事を練習素材としてきたからだと思います。他人に頼まれたわけではなく、自分の仕事の場合でも、自ら締め切りを作って、その期間の最優先事項に位置づけます。そうして一仕事やり終えると、大体そのソフトに関しては自信が着きます。
「自分で撮った写真やビデオを編集して、写真集やDVDにしたいんだけど」とか、よく相談を受けますが、きつくても何曜日の朝までに仕上げるとか自分で条件を課してしないと、「まぁ、いいや」となかなか覚えられず、仕事も速くならないと思います。
 コンピュータソフトというのは一旦覚えると、まるで泳ぎや自転車の乗り方のように、暫く使わなくても、また触れれば、すぐに思い出します。バージョンアップされて細部が変わっても、大体わかるものです。
 だけど、所詮、道具の使い方を覚えるのであって、創造的な行為ではありません。人に頼まず、自分でできる分、安く上げられるようにはなるでしょうが、肝心の中身、今の言葉で言えば、コンテンツが良くなるわけではないのです。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:ツール - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する