FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
GWの「自己内矛盾」
 GWは最後の2日を休みました。会社へも、ロケにも行く必要がなかったからです。しかし、ストーブを仕舞ったり、毛布をクリーニングに出したり、夏物のズボンを買いに行ったりと、結局、自分の仕事には手を付けられませんでした。平素放ったらかしにしている家事にツケが貯まっていて、靴やベルトにオイルを塗ったり、台所の包丁を研いだり、期限切れの常備薬を整理したり、押し入れの除湿剤を交換したりと、キリがありません。
 こんな悠長な愚痴を言っている間にも、世界には飢餓に苦しんだり、難民になって家すらない人が何億といます。あちこちで紛争が起き、子供や民間人が戦病死し、言語や民族が消滅していっています。日本でも改憲やアメリカとの軍事同盟強化といった動きが加速するなか、マスコミに載らない声や、波及しうる方面を取材しなければと、焦燥感に苛まれています。が、その一方で、制作中のドキュメンタリー4本の進行と、迫って来る次の企画締め切りが気がかりです。こちらは給与を貰っている手前、せざるを得ません。
 日本に住み、強い円で収入を得ていると、海外旅行ができます。さらに、いわゆる勝ち組でいると、趣味に注ぎ込む余剰も出てきます。しかし、そもそもそれは内外それぞれに格差があるからです。今の新自由主義が格差を拡大し、その格差を維持するために武力が必要とされているように思えてなりません。こんな自己内矛盾を抱えたまま、連休を安穏と過ごしてしまいました。反省!(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する