FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
宜野湾市に行くべきだが…
 いま沖縄県宜野湾市へ行くべきだ、行きたいと思うジャーナリストは多いはずです。
 A)会社の仕事でなら、出張扱いで行けます。B)会社員が休暇を使って行くならば、自己資金が必要で、長期は無理です。C)フリーランスならば、経費を仮払いしてくれる契約先があるか、自分の貯金がなければ行けません。
 B)とC)は、ルーティーンを犠牲にして敢えて取材に行ったからとて、その原稿や写真、映像が売れる保証はなく、たぶん持ち出しになります。B)は一個人が勝手にやったことだからと自社では使わない可能性が高く、かといって、立場上余所のメディアへ流すわけにもいきません。
 防衛省になって、国民投票法案が通るや否や、米軍基地の建設調査に自衛隊の掃海艇が派遣されたことは、とうとう半世紀に一度あるかないかの大きな転換点が迫ってきたと言えます。
 現場へ行けない口実はいろいろ並べられますが、免罪符代と考え、借金してでも行っておく方が良いように思います。それなのに、小生はこの土日曜に番組ロケが入っていて、身動きが取れないのです。各局のカバーエリアや所属部署の垣根を超え、この問題に多少なりとも触れるためには、番組でも底流に平和や戦争への意見がある企画を通しておかねばならなかったのです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する