FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
大胆に、慎重に
 休暇と私費で敢行する自主取材は、自由になる時間もカネも限られていますので、つまらないものにならぬよう大胆に、且つ、空振りせぬよう慎重になります。
 次作は日本人の若者を主人公に据えていますが、その彼も大胆な計画を慎重に実行しようとしています。それゆえ、彼は予定を1ヶ月延期、私の取材も7月に順延となりました。
 現地には今年取材するだけの大きな動きがあります。一刻も早く行動に移したい気持ちは、私よりも、彼の方が強いでしょう。しかし、それでも遅くらせたのは、彼は工場で働いて資金を作っているのですが、必要な額には今月いっぱいかかることが判ったからです。自分の行動費がなければ、意に反して、迷惑をかけてしまうと、彼も考えています。
 そんな懸命に準備する姿を今月中に取材しておく予定です。「真実は小説より奇なり」と古くから言われていますが、小生がライフワークとしている東南アジアに敢えて深く関わる日本の若者は、なかなかいそうでいないもの。手段は違っても、目指すものには通じるものがある彼との出会いを大切にしたく思っています。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する