FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
「学歴詐称」騒ぎに思う
 最近、あちこちの自治体で学歴詐称が問題となっています。短大や大学を出ているのに、高卒枠の職を得たというものです。たぶん、差別を助長することを恐れて、学歴による格差是正という狙いを積極的に打ち出さなかったのでしょう。だから、大卒でも、高校は確かに出ているので応募資格はある、或いは、自分の任意な意志で行った大学を、「行かなかったことにしても構わないのではないか」と思った人もいたのではと想像します。
 しかし、大学というのは決して専門学校のように職能訓練をするところではないはず。大学で時代の波を悟って、卒業する頃には丸くなっているなら別です。ふつうは特に現業職場では使いにくい問題意識を持った人材が育つのが、大学ではないかと思います。
 少子化や自由主義経済の波及で、大学もそんな悠長なことを言っておられず、教養や基礎研究などより、実学が重んじられる傾向にあります。コミュニケーションに支障を来すほど基礎学力がないのは、どうかと思いますが、たとえ専門的な職種でも、結局、学校で学んだことは殆ど役に立たず、知識や技術はJOTで覚えていくことになります。
 だから思うのですが、学歴は採用の際に選抜の手間を減らそうという、ステレオタイプな区分にしか、小生には見えないのです。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:人事・雇用制度 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する