FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
効率の悪い取材
 けさ東南アジア取材から戻りました。今回は日本人の主人公を追いかけたので、大変効率の悪い取材でした。しかし、ビデオリポートにも、記事にも足りるだけの収穫はありました。近々ウェッブサイトに掲載しますので、ご期待ください。
 ところで、効率が悪かったというのは、報道の鉄則は崩せないので、本人のやり方を踏襲したからです。「そんな風にしたら、出直すことになる」と判っていても、こちらが誘導するわけにはいけません。
 私一人ならば、現地の友達にアポ取りなどしてもらって、同じ期間でも、もっと深く入り込めたとは思います。ですが、まずは日本の方々に見てもらい、読んでもらうには、やはり日本人を絡められるなら、それに越したことはありません。
 さて、1週間ぶりにアパートへ戻って、洗濯機を2回廻しながら、カメラの手入れや郵便物・メールの整理をし、デスク上の伝言などをチェックしに会社へ顔を出し、スーパーで冷蔵庫の中味を買ってきて、留守録していた番組6本をいま見終わったところです。
 明日から、また会社の仕事で忙殺され、今回取材分は夜な夜な少しずつ脱稿・編集していくしかありません。黒字になる仕事があってこそ可能な自主取材ですし、同じネタは商業メディアでは企画からして通らないでしょうから、まぁ、抜かれる心配はなく、慌てることもありません。
 現地の友達とも呑んで、昔話をしてきましたが、こういうスタイルでやってきたから、20年続いたし、まだ、この先も続けられるのだと、早く発表したい気持ちを抑えつつ、自分に言い聞かせています。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する