FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
戦勝国と勝ち組
 1か月以上休めなかった土日ですが、運良く来週締切の企画が見つかり、昨日と今日は自主制作モノの編集を進められています。且つ、ブログ更新する精神的余裕も出てきました。
 自衛隊のインド洋給油活動を「対外公約」と続けようとする安倍首相という報道に、「戦勝国と敗戦国」に「勝ち組と負け組」を重ねて考えています。
 そんな二極論で、戦勝国や勝ち組の中で武力や経済力で自己実現しようと思う人たちは、敗戦国や負け組の中に親しくしている家族や友人がいないか、最初から近づこうとしていないからではないでしょうか。
 或いは、少なくとも孫の代までは立場が逆転するようなことはないと思い、逆転しないよう、武力や経済力を使って保身するという循環が見えます。
 一方、敗戦国や負け組の中で戦勝国や勝ち組に擦り寄らない人たちは、防衛や逆転のために抵抗します。 
 テロや犯罪など社会不安は、そうした循環が一方向に拡げるどうしようもない格差から生じると思うのですが、それを再び武力や経済力で抑えようとすることには、脱力感すら覚えます。
 いわゆる工業先進国で「カネやモノに幸福を求めても、キリがないだけでなく、ロクなことはない」と思う人が増えてきたと楽観しはじめた途端に、その社会内で格差が拡げられ、プチブル的な悦楽に浸る勝ち組と、這い上がれそうにもないので自暴自棄になる負け組という構図が炙り出されてきました。
 小生にはマクロでもミクロでも同じように見え、長続きはしない非常に小さな例外に夢を託すしかないかなと考えています。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
政治難民
「経済難民」とはよく聞きますけど、「政治難民」は日本では移民などが少ないのであまり注目はされませんが、事実上の「政治難民」が上に見えてないだけで、水面化では多いですよ・・・ということで
良いでしょうか?
当方はジャーナリズムに無知なもので、アサベさんの文章がたまに難しく感じられます。

それにしてもメディアの力というのは強いですね、これも目にみえてないだけで、
「政治難民」になるのでしょうか?
それに従っていまのところは生きるしかないのでしょう。
出る杭は打たれるじゃないけど、ゴマメの歯ぎしりですね。

それにしても、安倍総理が辞任していったい今後日本はどうなっていくんでしょうね!?
誰かいい人いないんでしょうかね?
なんて考えてしまいました。
【2007/09/15 12:18】 URL | アジアンティー #- [ 編集]

いつも有り難うございます
 アジアンティー様
 「凡人にとっての政治」ですが、「経済難民」なんていう言葉が使われるようになって久しいですね。権力や資本は、そういう概念で庇護を与えず、切り捨てたいのではないかと思います。
 しかし、小生は一般市民にとって、政治の善し悪しは喰えるか喰えないか、貧しくとも夢を持って頑張れるかどうかではないかと思うのです。リストラで正社員の割合が減り、二極化が進んでいるのは、自然な成り行きではなく、勝ち組の恣意的な戦略によるものでしょう。
 根っ子や焦点は同じでも、表立って反政府活動をし、明白な迫害を受けない限り、政治難民と認定されない現代です。真綿でクビを締めるような、一見政治が悪いとは見えない圧政や放置が問題だと思っています。
 ジャーナリスト個人は弱者の立場に立ってと心していますが、その原稿や写真、映像を買うメディアは、スポンサーや記者クラブの手前、もっと言えば御身可愛いだけに、権力や資本側のスタンスに立つ場合が多くなっていますね。
 ゴマメの歯ぎしりですが、お互い頑張りましょう!お元気で!
【2007/09/15 02:22】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

こんばんは
ブログ拝見させていただいてます。
そうですね、2組化がすすみ負け組の私はもはや戦力外通告をうけたがのような気になっています。
自主取材の時間が作れたようでよかったですね(^^)

どちらにしても凡人は政治が良い方向に動いていくのを望むだけですかね・・・

またちょくちょく遊びに来ますね!!
【2007/09/14 11:27】 URL | アジアンティー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する