FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
世界一の贅沢
 世界で一番贅沢なことは? 外は氷点下の冬に、Tシャツ一枚で過ごせるくらい暖房し、冷凍庫で冷やした熱帯産フルーツのシャーベットを、ガラス越しの雪景色を見ながら食べること、なんて思っています。
「贅沢な暮らしを夢見て頑張るより、一度味わった贅沢から質素に戻る方が難しい」のは、人間の本能に逆行するからでしょうか?不況やリストラで、意図せず、そうなることもありますが、自ら進んでというのは少ないですよね。
 人間の欲は他の動物と違って、本当に止まるところがないのでしょうか?信仰心の篤い人も、戒律を守り、あくまで自制しているだけでしょうか?
 不信心な私ですが、これを肯定する限り、諍いや戦争はなくならないと思います。もし他に道があるとすれば、精神的な「贅沢」で満足することでしょう。けれど、まだ一度も物質的な「贅沢」を経験したことがないと感じていたら、そんな絵空事はトンデモナイということになってしまいます。
 冒頭の光景は、実は30年ほど前、アメリカのニューヨークで見たものなのです。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
感謝!でも、褒め殺し?
 泉さま
 ご多用のなか、当ブログ訪問、どうもありがとうございます。そんな「すばらしいっー」なんて言われると、コソバユイです。
 15年くらい前、ある雑誌の編集長に、「もっと私感や主張を入れろ」と指摘されたことがあるんです。でも、対象を選び、ある視点から取材するだけで、主観は十分に入っていると思い、従いませんでした。いま思いますが、だから、売れなかったんでしょうね。
 で、ブログでは、まあ、それなりの年齢にもなりましたし、「私感」や「主張」を書き散らかさせて頂いてます。リンクを張っていますHP本体も併せ、ご愛読どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【2006/01/06 22:44】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


明けましておめでとうございます。
毎日時間を見つけながら読ませて頂いております。
いや~、一言で言うと・・・「すばらしいっっ!」
いかに自分の視野の狭さが・・・
半独学の私ですがこうやっていろんなものの考え方に触れれるということは
すごく自分なりにまた新たな発見ができ、視野が広がり、自信へとつながる
やる気が出てくるものです。
結構思い知らされました~(笑)
私もまだまだだって・・・・(汗)
【2006/01/06 16:39】 URL | 泉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する