FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
進行のご報告
 どなたも待ってはいらっしゃらないでしょうが、小生は誰に頼まれたわけでもないのに、お待たせしていると勝手に思っている未発表の自主企画があります。それのビデオ編集をようやく終え、きょう辺りから書き原稿の執筆にシフトできました。よって、サイトにアップできる日が、どうにか見えてきたというわけです。
 と、こんな暢気なことを言いながら、実は、勤務先の企画リサーチで、なかなかクリーンヒットが出ず、休日も休んだ気がしません。企画リサーチはもう何十年もやってきたことなので、思いつく方法は全て動員していますが、見つからない時は、本当に見つからないものです。
 そんな時には「自分は一体何が言いたいのだろう?」と考え、それを映像で訴えられる実例を探すという手順もあります。しかし、エリアと公共の電波ということを考慮すると、企画段階から伏線を張っておかないと、ストレートなのは会議に通りません。
 以前にやったネタの焼き直しは、絶対やりたくないのですが、もう枯渇ぎみ。新聞雑誌では同じテーマで2~5回といった連載がありますが、テレビではドラマか教育番組以外ないでしょう。
 こうして新ネタが見つからず悶々としていても、周囲には何もせず、遊んでいるように見えている筈です。企画が通ってしまえば、その制作過程がどれだけハードでも、すべきことはハッキリしていて、楽なんですけど。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
頓挫させられないし
 アジアンティーさま
 いつもご愛読、どうも有り難うございます。
 「ネタ」は一度出すと途中で頓挫させられません。詰めが甘いと、あとで大変なことになります。かといって、見通しがついて、簡単にできるようなヤツは、大体が中味や結末が見る前から判るようなつまらないモノです。
 締切が一日一日と迫ってきて、ホントきついですが、それも月給を先に貰っているから、仕方ないことです。
 では、また、お元気で!
【2007/10/13 21:14】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

お仕事
おつかれさまです。
ネタ探しが大変なようですね。
お仕事とはいえ、新しいテーマを見つけるのは大変そうですね。

自主企画楽しみに待っている方もいらっしゃるとおもいますよ(^0^)

身体に気を付けて、頑張って下さい
【2007/10/13 11:29】 URL | アジアンティー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する