FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
五目ひじき
 最近ダイエットしているので、『五目ひじき』なるものを作りました。でも、6人前くらい出来てしまって、3日間食べ続けました。というのも、ひじき以外に、ニンジン、タケノコ、干し椎茸、こんにゃく、油揚げを入れたのですが、どれも最小単位、ニンジンなど中1本だけなのですが、具が多くて鍋いっぱいになったというわけです。
「このままでは10年以内に人工透析になりますよ」と医師に言われ、始めたダイエット。ポックリ逝けるなら不摂生を続けますが、不自由な体で取材にも行けないのはゾッとします。で、1週間に1キロずつ痩せ、1か月半で7キロ減りました。サプリメントや健康器具を販売されていたり、ダイエット特集を組んでおられる同業者の方たちには悪いですが、特にダイエットのためにはお金をかけていません。粗食を自炊するので、食費は減っています。
 ご飯と麺とパンを食べず、野菜と魚中心の食事にし、一日三杯は飲むコーヒーをブラックにして、牛乳を豆乳に代えただけ。全然ひもじい思いをせず、体重はどんどん減っていきます。要は栄養のバランスを考えながら、摂取カロリーを基礎代謝くらいにしておけば良いわけです。深夜どうしても口が寂しい時は、蒟蒻と大根だけのおでんにするか、味付けモズクをパックごとすすります。
 ベルトの穴が3つ手前になり、昔のズボンが入るようになってきました。ジムでのトレーニングでも身軽になったと実感できます。年を越す頃には、10年前の体重に戻りそう。血圧はきょう初めて下の60代が出ましたし、1月の血液検査も要治療域を下回ることでしょう。こんなに苦しくないものなら、もっと早く始めておけば良かったと、ちょっと後悔しているこの頃です。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する