FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ダイエットと倹約生活
 健康のために始めたダイエットですが、3か月足らずで12キロ落としました。指摘された生活習慣病は大分改善されている筈で、社会保険から使っている医療費も確実に下がるでしょう。
 各地で温暖化の深刻な影響が出てきていますが、旬の近海魚と国産野菜で献立を作り、暖房は部屋ごと暖めず、移動は自転車と公共交通機関に徹していたら、「NY原油100ドル突破」も、それに伴う諸物価高騰も、あまり家計には響きません。
 インドの砂漠へ出張に行った時には、バケツ一杯きりの水でシャワーと歯磨き、それにトイレを済ませましたが、そのくらいの水でも計画的に使えば、1回の風呂に200リットルの水を使っている日本と大差ない、快適なテント生活でした。
 健康や日常の仕事に支障が出るほど切り詰めるのはやりすぎですが、倹約生活はダイエットと同様、少なくとも小生にとっては、それほど悲惨なものではありません。しかし、こんなことを言っていられるのは、大病や大けが、大災害に遭った時には、それなりに対処できる貯えや後ろ盾があるからでしょう。
 一度贅沢というものを味わい、その代償も払った人。とにかく一度でも贅沢な暮らしをしてみたい、そして、それをさらに豪勢なものにして行きたいと思っている人。その二者の間には、同じ次元に置けるモノサシがなく、なかなか話が通じないものです。新年に当たり、これが小生の今年の課題かなと考えています。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する