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しんぼー/Shinboh

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ルポ集『東南アジアの人びと』
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フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
25年前の身体に?!
 ダイエット本が書けそうです。去年の9月8日に86.8キロあったのが、今年1月31日には72.6キロと、5か月弱で14.2キロの減量を成功しました。
 1月の血液検査の結果は糖尿も高血圧も脂肪肝も全て改善し、ほぼ正常値に。主治医は赤ペンで「GOOD!」と書いていました。
 エクセルでグラフにしてみますと、最初の1か月はジグザグになっていますが、それ以降は綺麗な右下がりです。あと5キロ減らして、68キロになれば“水平飛行”に移ろうと思っています。68と言えば25年前、やる気満々で果敢に取材して回っていた頃の体重です。
 ダイエット本が書けると言う理由は、全然ひもじくも、苦しくもなく、また、健康器具やサプリメントも買わずに、減量できたからです。
  小生のやり方は、次の実践です。
(1)ご飯と麺、パンは一日一食だけ。あと2食はおかずのみということです。
(2)一日何杯も飲むコーヒーはブラックに。
(3)揚げ物は控える。選択の余地がない場合には、ソースをかけずに食べる。
(4)時間が許す限り、野菜中心で、手間を惜しまず自炊する。
(5)どうしても何か食べたくなった時には、ペパーミントの清涼菓子、蒟蒻と大根のおでん、もずくの土佐酢、わかめスープなどを活用する。
(6)酒類はストレートでも、ロックでも、カクテルでも、ワインでも、必ず一晩2杯に。
(7)自分の基礎代謝を覚えておき、その日の運動量を乗せて、大体の消費カロリーを算出。摂取カロリーがそれ以下になるよう気を付けておく。
(8)フィットネスは身体が楽になった分、少しずつウェイトや回数を増やしていく。日常生活でも、以前なら乗り物を利用していた区間を早足で歩いたり、階段は一段飛ばしで登ったりする。
 たった、これだけのことです。高価な食材や外食が減り、食費は以前より少なくて済んでいます。簡単すぎて、やはり本にはなりませんね。
 さて、この体型と体調を維持すれば、まだこれから10年はどんな過酷な取材現場へも行けそうです。飲み屋のおねえさんに「ねぇ、最近、格好良くなったんじゃない」と煽てられて、ボトルを入れるのではなく、行きたい取材にこれからも行けるようにというのが、ダイエットの目的です。昨夜ようやく編集のカンヅメ状態から解放されたので、明日からは自主取材のリサーチに着手します。(しんぼー)
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