FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
人の見かけによらない部分
 服飾や持ち物に気を遣っている人は、そういう自分でありたい、そう見られたいという自意識を体現しているのだと思います。髪型や体型、言葉遣い、話題の選び方も随意ですから、そうかも知れません。
 では、国籍や家族、学校や企業団体といった所属はどうでしょう。生まれ落ちる場所は選べませんが、移住や結婚、進学、就・転職は自由ですから、やはり本人しだいです。むろん時代や国によっては、一世代や個人では難しいこともあり、自由ではない場合もあります。
 しかし、自由な場合、いったい人は、自分は何なんだと、実体が危うくならないでしょうか。所属することで得られるものと、失うものがあります。だから、希望は別にあり、不本意ながらといった状態は往々にしてあると思うのです。それは見かけでは分かりませんし、よほど親しい人にしか話さないものです。たぶん、自分がこうありたいと思っている理想を体現できていると思える人は、意図的に現状肯定する人を除いて、殆どいないのではないでしょうか。
 不本意なまま流される理由を“しがらみ”とする場合が多いですが、結局のところ、決断・実行に至っていないことなので、やはり見かけ上で線を引くのは妥当かも知れません。しかし、そうした内面に目を向けることがなければ、屈折したものが何もなく、つまらなすぎると思うのです。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する