FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
自主取材のネタ
 4月にまた自主取材を敢行しようと、企画を考えていますが、ちょっと難航しています。というのは、小生の場合、東南アジアという地域に拘って、ニュースや話題を掘り起こそうとしているからです。
 既に話題になっているものがあったり、ネタが簡単に見つかる所へは、誰もが取材に行き、放っておいても報道されますから、別に小生がやらなくてもよいように思うのです。確かに、そういうネタは売れ筋で、黒字になるかも知れません。しかし、結局、切り口や表現は少々違っても、みんなと横並びになるので、わざわざ自主取材でやろうとは思いません。
 それともう一つ大事だと思うのは、特筆するようなことがない時期にも通っておくことです。でないと、変化が分からなくなってしまいますし、培ってきた人脈や土地勘なども薄れてしまいます。初めてであることを逆手に取って、当たり前のことに驚き、感動してみたりする手法も、知っている人には浅薄に映りますし、本人も2回目以降は気恥ずかしくなります。
 こうして続けてきた取材も今年で50本を超えます。次は何を取材することになるのか、毎回のことですが、まだ自分にも判りません。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する