FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
自己満足の世界
 ようやく自主取材のネタが決まり、取材期間も決まりました。勤務先の仕事の間隙を縫っての準備と取材。おまけに日程は現地のカレンダーにも合わせなければなりません。こういう負荷は、出来に悪くこそ影響しても、良くは反映しません。
 しかし、以前と比べると楽になったものです。リサーチはインターネットでかなりの部分が可能になり、現地の友達にロケハンやアポ取りを頼むにもEメールや携帯電話で簡単に連絡でき、航空券はネット予約・決済が当たり前になり、ビザも到着時に空港で取れ、全てが非常に簡便になりました。加えて、フィルムからデジタルになって、機材や材料も格安になりました。
 ですから、撮影や文章が上手い一般旅行者と差を付けるところがなくなってきて、今後ますます着眼点と行動力が大事になってくると思います。着眼点は手垢が着いていないネタか、普遍的なテーマでも斬新な切り口を見つける力。行動力は軽いフットワークや、長期間やり通す思い入れと、その資金を捻出する能力でしょう。
 今回のネタは、まだ実態は殆ど知られていませんが、最初から経費対効果が良くないことが見えているので、大手商業メディアは人を出さないでしょうし、取り上げもしないでしょう。しかし、小生は報せるべき出来事だと思うのです。4月初頭に取材しますが、編集は空き時間に少しずつしか出来ません。よって、サイトなどで発表できるのは、5、6月になってしまいそうです。
 それでも、たぶん小生しかやらない取材だと思いますので、やり甲斐は十分に感じられるのです。そう、完全に自己満足の世界です。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
頑張ってきます
 アジアンティーさま
 いつも当ブログをご愛読、どうも有り難うございます。
 「頑張ってきます」というか、楽しんできます。自分がやりたいテーマやネタをするために、日頃は会社のテイストややり方に合わせて妥協しているわけですから、ね。でも、たった1週間留守にするだけなんですが、その前後が忙しくなること!
 自主取材の成果はサイトで発表しますので、お楽しみに!
【2008/03/22 23:00】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


おはようございます(^_^)

アジアンティーです。
4月の自主取材の企画を立てていらっしゃるのですね・・・
確かに、ネットなどで便利にはなりましたが、そのネタを探すのが
大変そうですね。常に変わる世の中で着眼点を見つけるのは難しいと
思います。
阿佐部さんは長期間、南北問題に取り組んでらっしゃるので、
ぜひ能力を発揮されて下さい。
では、自主取材に気を付けて行ってきてください(^▽^#)/
【2008/03/22 08:57】 URL | アジアンティー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する