FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ヤラセ・捏造か、訴訟沙汰
 ニュースでも、ドキュメンタリーでも、無理して面白く作ろうとすると、ヤラセをしたり、でっち上げたりしてしまい、同業他社やタレコミに糾弾される虞があります。或いは、騙し討ちや隠し撮りなど卑怯な取材方法を使って、発表後に被取材者から訴えられたりする危険もあります。
 自分の仕事に自信を持って、周囲を意識した功名心や組織の評価に流されないことが大切です。面白くないものは面白くないという開き直りが必要です。過剰な演出やきわどい取材をすれば、面白くないものも面白くできはします。小生は最初から誰もがお遊びと判っている場では、コテコテに演出したパロディーのようなものを作ってみたいと思っていますが、そういう場では逆に真面目な作りを求められるのが常です。
 敢えて禁じ手を冒す時は、自分のジャーナリスト生命を賭けるほどの理由がある場合だけだと思っています。日々の喰いぶち稼ぎの仕事で、いちいち命賭けの勝負に出ていては、心身が持ちません。自爆せず、この仕事を長く続けていく秘訣は、ここぞというところ以外では、平均点よりちょっと上の凡作を作っていることだと思っています。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する