FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
GP事件に思う
 鯨肉小包の窃盗罪で逮捕されたグリーンピースですが、うぅーんと考えさせられる事件です。
 殺し、傷つけ、盗むことは、国や政治体制、時代に関係なく、悪いことです。正義や法に照らして、悪くないとされることもありますが、多くの場合、それらは議論の的となります。
 政府の命令で人を殺す戦争や強制的な徴税、裁判所が下す死刑や財産没収などの強制執行などは、それに直接荷担した人も罪に問われることはありません。しかし、殺されたり、奪われたりする側にとっては、特にその理由が理不尽に思える場合、戦争や刑の執行で「殺され」、徴税や差し押さえで「盗られる」ことになるという視点は忘れないようにと思っています。
 今回の事件に戻ると、自分の地位や生命と引き替えにするくらいの覚悟をもって、社会に告発したいことがあるという点に限っては、なかなか見上げた根性だと思います。しかし、小生はいくら難しい取材でも窃盗まではしないつもりです。どうしてもという時には証拠写真を撮るため、住居侵入罪や不退去罪に問われることはあるかも知れません。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する