FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
経済学者ではないけれど
 産油国と戦争になっているわけでもないのに値上がりする一方の石油や、不祥事があるとまだまだ食べられる食品が捨てられたり、近頃どう考えてもおかしいと思えることが続いています。
 自由価格は需要と供給のバランスで決まるのは言うまでもありませんが、コトの元凶は、ビジョンを持った投資ではなく、その場限り、値上がり分を稼ごうと投機する企業や個人が多すぎるからではないでしょうか。
 マグロや牛肉が倍の値段になって盆正月にしか食べられなくなっても、車を使わず徒歩や自転車、バス、鉄道ばかりで移動しても、小生は暮らしていける自信があります。こんなことが言えるのも、番組や記事などは投資や投機の対象にはならず、初回こそ商品価値があっても、再放送や再掲載では二束三文になってしまうものなので、小生が“蚊帳の外”にいるからかも知れません。
 実態があろうがなかろうが、大量消費が環境を破壊し、資源を枯渇させようが、とにかく経済というものは廻れば良いという考えが、結局のところ罷り通っているからでしょうか。社会主義の統制経済が良いとも思いませんが、経済学者ではないので良く分かりません。しかし、次回自主取材の底流では是非この問題に取り組もうと思っているこの頃です。
 ちなみに、前回の自主制作分はこの土日、久しぶりに編集に時間を割け、個人サイト『東南アジアの人々』へ近々アップできる見通しがついてきました。ご期待ください。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する