FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
天然ガス騒動に思う
 天然ガスを巡ってロシアとウクライナが揉めている記事を読んで、10年ほど前にゴーストライターを務めた本のことを思い出しました。
 本の主旨は、「これからはエネルギー安保の時代。日本は中東石油偏重から脱するために、ロシアを含む東アジア諸国と共同して天然ガスの発掘とパイプライン敷設に励まねばならない」というようなことでした。
 でも、天然資源が殆どない日本が、こんなに豊かになっていることに、なにか無理があるように思えてならないのです。日本という土地では、人は勤勉勤労でなければ、冬には飢えて、凍え死んでしまいます。その生き残る努力のなか培ってきた技術を外国に売り、便利で快適な日々を享受しています。
 しかし、ここへ来て、「無理」を裏打ちするかのように、日本の人口が予想より早く減り始めました。やっぱりキツイのでしょう。
 天然ガスの売り手にとっても、極東の縮小するマーケットは美味しくありません。手前の拡大する中国の方が絶対魅力的です。
 かつては斜陽と言われながら、北海油田と欧州連合で巻き返したイギリスですが、再び大英帝国の栄華とはなりません。我々の暮らしも、身の丈にあった無理のないものに落ち着いていくのでしょう。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する