FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
新しい記事・映像をアップ
 個人サイト『東南アジアの人々』に、ようやく新しい記事と映像をアップできました。お時間が許せば、どうぞご覧になってください。
 今回の取材は、日本の某全国紙に今年2月載ったカンボジア報道に疑問を感じたのが発端でした。なぜなら、もしそんなことが起こっているのなら、あの国の復興過程から察して、十年以上前に国内で問題になり、外国メディアもこぞって取り上げていた筈だと思うからです。そして、小生はその頃も取材でカンボジアに通っていました。
 どうして、そんな記事が今ごろ出たのか。きっとその新聞記者は「ベトナムであれだけあったことだから」という先入観を持って、首都プノンペンから5~6時間かかる辺境まで行ったものの、堅実で平穏な状況を目の当たりにして、「これでは見出しが立たない」と悩んだ末でのことではないかと想像しています。
 実際いまのカンボジアで日本の新聞やテレビに出せるネタを見つけるのは簡単ではありません。引き続き東南アジアに興味を持ってもらいたいのは山々ですが、かといって、無理は禁物。そんな自戒の念を込めながらの取材・編集となりました。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する