FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
公私の別
 小生のブログがつまらないのは、日常的に面白いことに遭遇したり、積極的に目新しい物事を取材したりしているのですが、それを書けないからだと思っています。その内容は、小生が勤務先で制作しているドキュメンタリー番組に幾らか盛り込めるのですが、制作裏話といったコーナーでもない限り、ほとんどが永久にお蔵入りです。
 しかし、勤務先の勤務時間内に体験したこと、会社からの出張先で出会った人、勤務先の名刺を出したり、社名を名乗って聞いた話などについては、後々問題になりそうで書けないのです。「企業ジャーナリスト」の著作権は、その企業に属するというのが慣例。そして、守秘義務もあります。だから、企業ジャーナリストは自分に著作権が残らなくても、企画や原稿などの採否に関係なく、安定して月給が貰え、退職金などもあるのでしょう。
 ということで、勤務時間外に勤務先名を伏せて私費で、体験したこと、会った人、聞いた話でないと、ブログには書けません。勤務外の時間と行動半径でとなると、かなり限られてしまいます。あまりにも私的でローカルなことだと読者との接点を作るのが難しいし、抽象化したことだと一人の同じ人物が書くことなので、いつも同じような内容になってしまいます。読んで貰えるブログを書くのは、本当に難しいと感じています。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する