FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
酒場での醜態
 午前零時、静かにジャズが流れる、照明を落としたバーのカウンター。40過ぎ背広姿の男が勘定を済ませると、自分が食べ残したツマミを初対面の女性客に差し出しました。それだけでも十分ヘンだったのですが、トイレに行き、そのまま帰ると思ったら、男は再びその女性の横に座ったのです。店内にいる客全員に聞こえる大声で「一緒に飲みたい!」と。耳目を覆いたいほどの醜態なのですが、当の本人には自覚がありません。
 女性相手に酒が飲みたいのならば、なぜ自分が懇意の女性を連れて来ないのか、でなければ、スナックやクラブへ行かないのでしょうか。酔うと気が大きくなって、自制心が薄れるのはよくあることですが、日頃抑えている場違いなことをしたいという欲望が行動に出るようです。
 「場違いなこと」は、子供にとっては授業中に騒いだり、学校で煙草を吸ったり、服装や持ち物で校則違反したり、或いは、異性不純交遊や不登校なども、その範疇に入るかと思います。大人になっても、ある言動が当然許される場でその言動をすることはつまらなく感じ、ショットバーで酔っぱらって女性客にからむといったことをしなければ面白くないという感覚もあり得るということは理解できます。日頃はそんなことはしない、できない人の場合は、落差の美学の一種と辛うじて言えなくもありません。
 しかし、制約がいろいろとある中で、スマートに口説く方が面白くはないでしょうか。少なくとも、周囲の客にも迷惑がられないのは間違いありません。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
気の利いたCM
 華さま
 ご愛読と書き込み、どうも有り難うございます。
 もう20年くらい前の洋酒のCMを、今でもよく覚えています。
 バーで若い男二人が仕事のことか何かを大声で話していて、見かねた年輩のバーテンダーが美味しそうな飲み物を作ります。すっと差し出されたグラスに話を止め、嬉しそうな顔をする二人に、バーテンダーは壁に貼ってある女性の写真を指差して、「あの方から…」と。
 バーで酒を味わい、音楽とインテリアがあいまった雰囲気を楽しむ客は案外少なく、鬱憤晴らしに居酒屋の調子で騒いだり、女性客にナンパしたりすることが第一義の人が目立ちますね。
【2008/09/21 04:56】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


酔った勢いでしか、女の子を口説けないなんて、しょうもない男が世の中、多いですね。
バーで、それをやっちゃうなんて場違いもいいとこですね。
しかも、初対面
救われないです。
そこで、いい気になる女もたまにいますよね
他でやってくれって、思います。
私も一人でバーに良く(ほぼ毎日)行きますが、私にはそんな場違いな現象は起きません。
【2008/09/20 16:57】 URL | 華 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する