FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
のらりくらりで、もう10月
 もう10月。2008年も4分の3が過ぎましたが、小生は今年もまだ何もしていないという感じがします。焦燥感というのだけではピッタリ来ませんし、脱力や喪失感でもなく、なかなか自分でも上手く言い表せません。自主制作モノでも、勤務先の仕事でも、作り続けてはいるのですが、その内容や手法で本当に自分がしたいこととは違うような気が、ずっとしているのです。
 もう自分探しなどしている歳でないことは分かっているつもりですが、自分がしたいことや、言いたいことがハッキリしていれば、こんな悩みはないはずです。なぜハッキリせず、自分でも捕らえ所がないのかと考えると、詰まるところ、独自のメッセージなどなく、社会の反映、それも月並みな反映だからという辺りに行き着きます。それでも所詮こういうことは自己満足の世界ですから、思いっきり自己中心的になれれば、充足感や達成感が得られるかも知れません。
 ところが、そうなれない小生は「何も自分がしなくても、他の人が殆ど同じことか、煎じてしまえば全く同じことを、もっと強烈に表現・発信しているではないか」と思ってしまうのです。自己存立の根幹に関わる重大なことなのですが、際立ったモノは持ち合わせてないと自分でも思うだけに、のらりくらりしているのが、少なくともここ数年の小生です。(しんぼー)
 
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する