FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
高齢者だけのプロダクション
 テレビ、新聞、雑誌といったマスコミ業界でも年齢差別があるようです。20年、30年と記者やディレクター、カメラマンなどをやってきた本人たちは、油が乗ってきて、まだまだこれからが勝負と思っていても、一般的には40代半ば以降は仕事をさせてもらえなかったり、使って貰えない傾向にあります。
 小生はフリーランス時代、札幌と東京、大阪、福岡の計8人と意気投合し「記者集団リバティー」というグループを作って、タブロイド紙の見開き2ページを請け負っていたことがあります。中途、或いは定年で退職した新聞記者3人のほか、ハウツー本のライターやテレビ番組の構成作家、情報誌の元編集長、中国語の翻訳家、それに週刊誌のカメラマンと、それぞれ前職はバラエティーに富んだグループでした。30代半ばの女性が2人、最年長は60代半ばで、平均年齢は40代後半だったと思います。
 印刷された記事や電波に乗った番組は、たとえ署名記事であっても、スタッフロールに氏名が出ても、何歳の人が作っているのかは分かりません。よほど注意して見ていて、使う言葉やテクニックから、もしかして年輩の人が…と想像できる程度でしょう。クオリティーは経験を積んでいる分、間違いありませんし、修羅場を何度となく潜ってきていますから、制作途上で事故があっても、穴を空けるなんてことはありません。
 小生の夢ですが、フリーに戻った時には、高齢社会で受け手も高齢者が多いわけですから、今度は高齢者だけのプロダクションを作って“ベテランの味”で勝負をかけたいなと思っています。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
中味見る前に…
 アジアンティーさま
 お久しぶりです。またコメント再開してくださり、どうも有り難うございます。
 そうなんですよ。まず「使いにくいなぁー」と、これまでの実績を見ないで、あるいは、仕事を一度もさせないで、端から相手にされないんですよ。ギャラは若い人と同じで構わないと言っているのにね。もしかしたら、若い人より安く請け負えば、仕事があるかも!?それじゃ、喰えないしねぇ~。
 今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
【2008/10/19 17:12】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

こんにちは
そうですね、実際は仕事には歳は関係ないのに、仕事をするうえで不利
になることがありますよね・・・

将来、高齢化社会を迎えて、そのようなことが実現できたらいいですね(^0^)

年齢は関係ないんだ!!!むしろ、長年経験をつんでいるほうが面白いんだって
ところを見せてあげたいですね。

【2008/10/19 15:37】 URL | アジアンティー #- [ 編集]

まだ夢の段階で
 コーチンさま、書き込み、どうも有り難うございます。お元気ですか?
 小生、相も変わらず、作りながら、次のネタを探すという自転車操業の日々を送っており、夢の実現はいつになることやら。
 コーチンさんの「切り込んでいただきたい課題・問題」をお教え頂ければ幸いです。(しんぼー)
【2008/10/11 11:22】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

賛成
“ベテランの味”プロジェクト…大賛成ですね。
切り込んでいただきたい課題・問題が山積です。

【2008/10/11 09:29】 URL | kouchin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する