FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
三連休でしたが・・・
 仕事があるうちが華なのは良く分かっています。けれど、三連休初日は被取材者の都合でロケ。2日目は編集準備で夕方から会社へ。3日目に至っては、もう普段と全く同じで朝から編集でした。今月は出張などで週末が悉く潰れていたので、ここらで1日休んで、会費が勿体ないことになっているジムで汗を流したい気分でした。でも、今週は会議で2回も編集の手を止められることが分かっていて、時間が足らなくなりそうなのです。
 完全週休二日などは望みません。ただ、月に5日ほど休める仕事があれば良いのですが、小生のような年齢になると、なかなか転職先も見つかりません。健康で元気で、オコガマシイ言い方ですが、技能や経験があって報酬は若い人と同じで構わないと言っても、しょせん需要がありません。上司が年下でも、差し出がましいことは一切言わないつもりなのですが、やはり年増女と同じで、中年オヤジもお呼びじゃないのでしょう。
 組織の管理職に向かず、かといって起業して経営者にもなりたくもなく、現場でモノを作っていたいという中年は、間違いなく沢山います。しかし、欧米のように生涯一記者とか、一カメラマンといった雇用スタイルがない日本では、小生のような者はつくづくか居場所がないと思うこの頃です。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する