FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
「2008年をもう一度」?
 またまた何もしないうちに1年が過ぎてしまいました。はぁ~、きっと死の床に着いた時も達成感など感じられないんだろうなと思います。
 フォトジャーナリストとして今年、自主取材は1回しか出来ず、仕事のほとんどは勤務先でのこと。確かに企画から自分で起こしたものばかりでしたが、サラリーと引き替えにいろいろと妥協し、著作権も小生にはありません。プライベートでは今年も単身生活に終止符を打てず、一方で新たな出会いもありましたが、“カネの切れ目が縁の切れ目”といった関係ばかりです。
 ことほどさように会社人間が殺伐とした日々を送っていることに改めて気付くのですが、新自由主義経済の破綻を受けた大不況の到来。会社を辞め、フリーランスに戻っていた場合を考えると、ゾッとします。なので、たとえ神様に「もう一度2008年をやらせてやろうか?」と言われても、「いや、御免被ります」と応えます。再チャレンジしてもさほど変わらないか、下手をすれば今よりショボい結果になるかも知れず、リスクの方が大きく見えるからです。
 この正月は元旦に自分の番組が無事かかるのを確認してから帰省する予定。独りアパートで、「まぁ、人生、こんなものっ!」と開き直っております。
 末筆乍ら、本年は当ブログをご愛読、誠に有り難うございました。来年も相変わりませず、宜しくお願い申し上げます。皆様、どうぞ良いお年を!(しんぼー)
  
スポンサーサイト




テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
アジアンティーさま、すみません!
 書き込み通知メールを消すと、ここの書き込み自体も消えてしまうんです。今後、気を付けます。
 で、特に何も出来なかった、自分に厳しく言えば、しなかった1年でした。忸怩たる思いがないと言えばウソになりますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 楽しいお正月をお迎えください。
【2008/12/31 17:22】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する