FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
自主取材に行ってきます!
 過去22年間で、最多の年は5回自主取材に行きましたが、近年は年に1、2度が関の山です。その理由は、①勤務先の仕事が忙しくて時間が取れない、②自主取材しても自分のウェッブサイトを除いて、発表できる場が少なくなっている、③放送局や出版社からの報酬は20年前と比べ変わっていないか、少なくなり、赤字幅が大きくなっている、ことが相まっていると言えます。
 いずれにせよ今回の自主取材も、勤務先の貯まっている代休を消化するという形で行っているわけですから、休暇に趣味を楽しんでいると思えば、真っ赤な赤字であろうが、自己満足の世界であろうが、それはそれで良いのです。
 さらには、スポンサーやプロデューサーの意向を鑑みたり、視聴率や部数を意識して自己規制したりする必要もなく、自分が取材したいものを取材するのは、日頃のストレス発散にもなりますし、大げさに言えば、命の洗濯です。その反面というか、だからこそ、赤字は必至です。
 しかし、こうした自主取材は遠回りですが、サラリーマンとしての仕事にも反映されている筈です。というのは、精気を維持し、曇らぬ複眼を持ち続けられるといった信念とも、申し訳ともつかぬことを思っているからです。
 では、これからパッキング。行って参ります。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する