FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
この不景気にPC更新
 ついこのあいだワープロソフトをアップグレードしたところなのに、今度は動画編集ソフトです。勤務先や取引先など周囲が新バージョンに更新し、互換性がなくなって、時間と場所を問わずに仕事ができなくなり、効率が至極悪いのです。パソコンの呪縛のようにも感じますが、いまさら原稿用紙とフィルムに戻れる筈もありません。
 OSやソフトを開発した側にしてみれば、バグを修正するだけでは儲けになりませんから、新ソフトでは旧ソフトを扱えても、旧では新を開くことすらできないバージョンアップを、或いは、旧バージョンのサポートを打ち切ったりして、採算を取っているのでしょう。しかし、ユーザー側から言うと、滅多に使わないか、不要な新機能が加わっただけのバージョンアップには納得がいきません。
 大判のカラー印刷やレンダーリングに一晩かかっていた10年くらい前は、ちょっとうんざりしていましたが、それはハードウェアの演算速度の問題。小生の場合、ソフトの機能は基本的に数年前のもので、特に不便は感じてなかったのです。しかし、最近のソフトに変えると、それ自体が複雑で重く、結局マシンも高速で大容量なものへ乗り換えを強いられます。
 PCやソフトを更新しても、この不景気に増収などあり得ないだけに、ゾッとしているのですが、仕事が前に進まないので、選択の余地がありません。ハードウェアに関しては、台湾や韓国の製品に圧されて、ぐんと安くなり、夢のようなスペックのものが廉価で買える時代になりました。ソフトウェアにも、そうした価格競争が働かないものかと切に願っていますが、ソフトは著作物の側面がある故に難しいのかなとも思っています。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
また来てください!
 KEEP BLUEさま
 お立ち寄り、どうも有り難うございます。
 書き込んでくださって直ぐに返礼を書いたのですが、迷惑コメントを消す際に、それも消してしまっていました。どうも失礼しました。
 これに懲りられませず、どうぞ、また当ブログにおいでください。宜しくお願い申し上げます。
【2009/05/20 23:13】 URL | しんぼー #rr58yhfI [ 編集]

お邪魔しました(^^)
こんばんわ(^^)
今日も仕事で、一日PCを覗いています。。
仕事の合間に寄らせていただきました。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。またよらせてください!
【2009/03/31 01:24】 URL | ★KEEP BLUE★ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する