FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ものごとの優先順位
 GWですが、小生は仕事です。制作中の番組を4本抱えていて、1本編集しながら別の番組のロケで出張したり、また別の番組の仕込みをしたり、その上、イベントの収録や中継にも駆り出されます。さらには、GW明けに企画の締切がやって来るのです。会社はカレンダー通り休みでも、これでは一日も休めません。
 ものごとの優先順位は納品や締切の日時が迫っているものからというのがスタンダードな考え方でしょう。しかし、ここで悩むのが難易度との兼ね合いです。徹夜なりすれば確実に仕上がるものは、前日からやっても大丈夫なのですが、企画立案や取材承諾を得る交渉などは何日かかるか分からないので、早めに着手することが肝要です。ところが、この手の仕事は適当な対象者が見つからなかったり、断られたりした場合、全く何もしていなかったのと同じどころか、他の仕事にしわ寄せが行っていた分、より悪い状態を招いてしまいます。
 先月自主取材してきたものは既にビデオリポートの編集は上げましたが、書き原稿の方は時間が取れずに一旦筆を置いています。不況で仕事がない人が大勢いて、ワークシェアリングと言われるなか、小生は誰かもう一人いて、抱えている仕事を二人でシェアーできれば良いのにと思っています。ですが、一見高収入でも、けっこう持ち出しが多い仕事なので、二人で折半すると生活できないでしょう。また、途中から分業するとなると、申し送りや顔つなぎなどが非常に煩雑なので、最初から二人でやっていなければ、シェアーは非現実的です。ということで、一人でゴリゴリするしかなく、ブログはこの辺にして仕事に戻ります。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する