FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
新しい記事をアップ
 お待たせ致しました。と言っても、どなたも待っておられなかったでしょうが、小生のサイトに漸く新しい記事と動画をアップしました。題して「メコンを渡る大蛇」。いま激変するラオスのレポートで、日本で関心がないだけに、本邦初公開の映像や写真です。
 テーマは環境と開発。ラオスにはこの地球上でもう希有になってしまった自然というか、生態系が残っているのですが、後発開発途上国ということで、目先の利益と引き替えに、かけがえのない自然が犠牲になっているという報告です。
 日本が第二の出資国になっている世界銀行や、歴代総裁が日本人というアジア開発銀行が融資し、且つ、日本政府が支援し、日本のコンサルやゼネコンが業者として入る巨大プロジェクトなので、特にこの未曾有の不況の下、商業メディアはそんな経済活動に水を差すような方向のものはなかなか取り上げないのですが、世界規模の出来事で、地球全体で考えなければならないと思うのです。
 ラオスは小生がライフワークとしている東南アジアと日本の南北問題に含まれ、今回も勤務先の仕事ではなく、いつもの自主取材を敢行したしだいです。メディアが取り上げないということは、記事もビデオリポートも売れず、真っ赤な赤字のまま自分のサイトに載せるという自己満足の世界です。しかし、重要な変化でありながら、どこも誰も報じていないことをタイムリーに、且つ、真っ先にインターネット上にアップできたということにやり甲斐に感じ、やはり自己満足しています。
 新聞テレビ雑誌では見られないラオスの最新リポートを、どうぞご覧になってください。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
こちらこそ有り難う
 APTさま
 いつも当ブログをご愛読、加えて、励ましのお言葉、どうも有り難うございます。
 仰るように、答えが出る話ではありません。しかし、「環境と開発」に限らず、世の中の物事は割り切れないことばかりだと感じています。ただ、極端に走るのは危険ですが、バランスの取り方は世界標準などでなくても良いのではないかとも考えております。
 小生の仕事は無責任なようですが、より多くの方々に知って頂き、考えて頂ければ、より良い選択肢も見えてくるのではないかという思いで、こうして続けております。
 ところで、帰国され臨床医をされているとのこと。もしその地方が山口・九州・沖縄でしたら、小生が勤務先で作っておりますドキュメンタリー番組も見て頂けるのですが…。こちらは日本国内のいろいろな社会問題を取り上げております。
 では、今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
【2009/05/20 23:23】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

新記事ありがとうございます
お久しぶりです。日本に帰国し、田舎の病院で臨床医として働いています。
電力を好きなだけ使える生活をしている身としては、水力発電所の建設を批判することには躊躇があるのですが、多くの日本人の知らないところで、現に巨大な環境破壊が行われているのですね。
この問題は難しく、どうするべきだとは私には簡単には言えません。最近の雇用問題など"politically correct"な話はメディアも取り上げやすいのですが、この記事のような内容に関しては、「環境破壊はけしからん」と単純に言えるものでもなく、メディアに取り上げられない一因なのでしょうね。
【2009/05/20 13:46】 URL | ATP #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する