FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
コンプレックス
 小生が言っているのではなくて、世間では、と前置きしますが、例えば、経済力のない男性や、容姿端麗でない女性が、何か先鋭的な主張をしたり、生き方をすると、単に僻んでいると見られ、その主張や生き方そのものは見てもらえず、揶揄の対象にさえされてしまいがちです。
 優越感と劣等感の間で悲喜を感じるのは卑しいと思うのですが、テレビ番組や読み物でも、ウケを狙って、人間のそうした卑しい感覚をくすぐろうとしているものが多々あります。
 しかし、何かに於いて成功した人の起爆剤となったのは、そうしたコンプレックスであり、それを克服・解消するために努力した結果、難行苦行を成し遂げられるということもあります。また、法律に触れないまでも、何か反道徳的なことをして、罪悪感を抱き、その免罪符を探し求めることを原動力にしている人も沢山います。自暴自棄になって、やる気も失せてしまうほど打ちのめされてはいけませんが、罪悪感やコンプレックスは感じる方が何かに頑張れる動機になるとも言えます。
 この頃また「今まで何をしていたんだろう?結局、まだ何もしていない」といった焦燥感がぶり返してきた小生は、こんなことを考えているのですが、自分を発憤させたり、鼓舞しようと、意図的にこの力学を利用してもダメなようです。予期せぬ何かにブチ当たるか、知らないうちに感じるようになっていなければ、テコになりません。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する