FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
先行投資も必要
 明日から一泊二日で南の島へ取材に行ってきます。本当は先週だったのですが、台風で飛行機が欠航して現地入りできず、今週に延期したのです。これは自主取材ではなく、紛れもなく勤務先の仕事なのですが、実は自腹。本命の取材予定が立たず、周辺取材を先にする形なので、プロデューサーが遠隔地への出張にOKを出さないのです。
 出口が見えない不況に、番組制作予算も切り詰められています。しかし、勤務先ではディレクターをやっている小生ですが、それ以前からカメラマンでもあるので一人二役でき、出張ともなれば日当だけでなく旅費まで半額なのです。それでも先行投資はさせてもらえない時代になりました。
 しかし、何もせずに待っているだけでは、本命を取材できる確率は低いままで、変わらないと思うのです。かといって、本人に急っつくのは、繋がっていた糸を切ってしまうという最悪の事態を招く可能性があり、最もやってはいけないことです。こういう場合は、外堀から埋めるというか、周辺を取材していると、催促しなくても、軟化したり、根負けしてくれたりして、取材を受け入れてくれることもあるのです。
 ちなみに、後でややこしくなるのはゴメンなので、自腹だけでなく、あっさり代休消化という形で行って来ることにしました。会社の仕事でも、予算の他、いろいろな要素が絡んで、なかなかやりにくいものです。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する