FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
実戦を経験したい自衛官
「動機は不純ですが、自分は実際に戦闘を経験したいのです」。20代後半の自衛官と名乗る人から、昨夜メールが届きました。ビルマ内戦の記事を載せている当方のサイトが目に止まったようです。
 戦争では、敵も味方もなるべくカネを使わずに、相手に最大の打撃を与えようとするので、昼間に正面から攻めることなど滅多になく、明け方に奇襲したり、夜間に地雷を敷設したり、非戦闘員のいる村へ離れたところから無差別砲撃するなど卑怯な戦法の方が普通です。一方、難民キャンプや町では、シンパ作りや、敵を分裂させる工作活動もあります。
「戦闘」が実際行われるのは、車が通れたり、電気が来ているところは、早くに勝敗がついているので、徒歩でしか行けないところ。熱帯のジャングルは蒸し暑く、ヒルが喰いついて来ます。前線は補給が難しく、バナナの芽が唯一のおかずということもあります。耐性のない日本人は水を飲むと下痢します。蚊帳がなくて、マラリアやデング熱にかかることもあります。運が悪いと、地雷を踏んだり、砲撃を受けて、敵と交戦する前に死んでしまいます。
 中央政権にしろ、亡命政府にしろ、そこに自軍を布陣させ、停戦会談の“切り札”を作ることに意味があるのですから、兵士の「戦闘」はいつ終わるとも分からない耐久生活そのものです。
 殺し合いに行くのならメールに返事しませんでしたが、「実際の戦闘を経験」することは、自衛官に戦争の意味を考え直してもらえる最大の機会と思って、こんなレスを送っておきました。(しんぼー)
  
スポンサーサイト




テーマ:日本自衛隊関連 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

 泉さま
 書き込み、どうも有難うございます。2度目ですよね。
 ご指摘のように、なるべく平易な言葉で書かなければと、いつも思っています。ですが、筆力のない人間には、それが難しいんです。字数が増えて、冗漫になるのも避けないといけませんし、深く理解しておかないと噛み砕けませんし。
 ところで、ひとたび戦争が始まれば、最も被害を受けるのは、どこの国でも政府や軍の人間ではなく、私たち普通の市民です。そういう意味で、私たちの日々の暮らしに即影響します。逆に言えば、平気で戦争を始める人は、戦争になったとき、安全な場所に居られたり、逃げたりできる人たちでしょう。
 これからもウェッブサイトと併せ、当ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
【2006/01/26 19:48】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


しんぼー様
まずはお疲れ様です!
「戦争」・・・子供の頃に怖いもの、悲しいもの、そして二度と起こしてはならないものと教えられて以来
自分の中にはこういったたぐいの情報は入ってこなかったっていうか、入れていなかったというか・・・
この類のものに目を通したことはなかったとは言えないが聞き慣れない言葉の数々が盛り沢山で
ある意味自分の身近に感じなかったっていう具合。
それは戦争なんかに限らず自分の身に降りかからないもの、一生触れることがないもの全部
一言でいえば「興味なし」って感じでした。
でも何時の間にか読みいっている自分がいる!なんでだろう?
「人のこころ、感情や心境、立場の違い、・・・・・」
自分以外の目線が私に興味を持たせてくれているのでは!と今じゃ私の一つの辞書的存在。
いかに自分が無知で心の器が小さいかとつくづく実感できる場所でもあり、また一つ
自分という人間の幅が広げれた、そう感じれる場所でもある。
「いろんなもの、いろんな人、いろんな心がある」全部受け入れられる日がくるのはまだまだ
長い道のりとなりそうだ(汗)
【2006/01/26 17:38】 URL | 泉 #- [ 編集]


 壁ーノドモ様
 寒中お見舞い申し上げます。
 当方が住む地域ではこの冬、未だ積雪は1度もなく、大丈夫ですよ。しかし、12月19日のブログにも書いているよう、室温は10℃を切る日が多く、ついつい食べ過ぎています。あったかい飲食物で、身体の内側から温めようとしているのだ、と自分に言い訳しています。
 お元気で!
【2006/01/26 11:16】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


今年の冬は寒くなって雪降ったり急に暖かくなったり
変ですね!雪とか大丈夫ですか
【2006/01/26 04:31】 URL | [壁]ー^)ノ ドモ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する