FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
とりあえず、家事で息抜き
 先日の自主取材の編集が、ゆっくりとしか進んでいません。その理由を自己分析すると、(1)まとまった時間を捻出するのが難しいから、(2)内容こそ違っても、作業としては勤務先でやっていることと同じで、給料を貰っている手前、勤務先の仕事を優先し、すでに集中力が擦り切れぎみだから、(3)早急に出さないと腐るネタではないから、といったところです。
 ロケや編集、会議など勤務先の仕事をこなし、アパートでの家事一式を済ませると、なんだか仕事や用事は十分にやったような感じがして、疲労感だけが残っているのです。気分転換にはときどき映画を観に行ったりしますが、温泉でのんびりする程の余裕はありません。ホステスやキャバ嬢の餌食になりに夜の街へ行くのもつまらないと思います。
 専業主婦(夫)の方には悪いですが、料理を創意工夫したり、インテリアに凝ったりしない限り、家事は単純作業で、創造的でもないし、生産的でもありません。しかし、収入に繋がらなくても、たとえ料理やインテリアを評する同居人がいない一人暮らしであっても、暮らしを維持するためにやらなくてはならないことです。だから、小難しくはないけれど、する必要がある掃除洗濯炊事などが、現在の気分転換になっているようです。
 家政婦を雇ってその分、時間を作るという手がありますが、では、その時間を仕事ばかりに費やす気力があるかと自問すると、ちょっと自信がありません。家事で息抜きできなくなると、取り立ててレジャーに興じなくてはならなくなり、家政婦への支払いと二重にカネのかかるようなことになるので、このままがマシなのではと考えています。しかし、どうしたら若い頃のように根を詰めて仕事できるようになるのか、それが目下の課題です。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する