FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
自主取材の進捗状況
 東南アジアへ先月行って来た自主取材ですが、ようやく「OKテイク抜き」という編集作業が済みました。インタビューや映像などの使える部分を切り出すという工程です。ある程度は順序も入れ替えながらやりましたが、これから大鉈を振って削り、構成して行くという流れです。こんな悠長な編集が出来るのは、勤務先と関係のない自主制作モノで、テーマや対象も最初から採算度外視の企画だからです。
 時間と経費に制限がある仕事、つまり早く安く上げて利益を出すものならば、現地入りする前に構成を考えておき、それにはめ込むような取材をします。予期せぬ面白いものに遭遇しても無視するくらい、当初の台本にないものは取材しません。こういうヤッツケ仕事でも、慣れてくると、受け手を裏切らない、そこそこのモノが出来るようにはなります。
 確かに効率は良いのですが、日頃そんな作り方をして(させられて)、常に欲求不満というか、違和感を持っているので、私費と休暇を費やして敢行する自主制作くらい、好きなやり方でやっている次第です。しかし、売れるネタや原稿、リポートというのは、勤務先で実証されているように、小生は興味を持たないネタで、且つ、取材する前から“お約束”の予定帰結に持って行けるものです。
 今回の自主取材も広く報せたい内容だけに、そこにジレンマを感じています。それでも、こうしたテーマに興味を持って下さる人たちは、そもそも今のメディアに辟易されている少数派なので、ウケを狙う手法を使ってもナンセンスです。ということで、今夜も1時間余り勝って気ままな編集を進めた次第です。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する