FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ゲンキンな世の中
 不景気ゆえでしょうが、飲み食いやプレゼント、或いは現ナマが絡まない人付き合いは,この国にはないのかと思うような昨今です。そんなゲンキンな人間関係ばかりだと人生空しくなるのは間違いないので、そうしている人たちもきっとカネ絡みでない付き合いを他所でキープしているのだろうと思います。
 となると、小生は見返りがなければ付き合う価値のない人間ということになります。まぁ、興味のあることは「東南アジアと日本の南北問題」、テレビ局に勤めていながら視聴率が高い番組は全然面白いと思わない天の邪鬼、好きな本や音楽のテイストもかなり少数派の部類ですから、仕方がないと自覚はしています。それでも、この不況になってからは営業でなければ声がかからないという傾向が著しくなって来ました。
 日々の生活が苦しい途上国では文化芸術などに興味を示す人は少なく、受け身で楽しめる、或いは、単純な娯楽が持て囃されます。しかし、そうした国の人間関係は必ずしも荒んでおらず、隣近所や地域でカネ抜きの付き合いがあったりして、今の日本社会のように世知辛くはありません。一度繁栄を経験し、それに未練たっぷりだからなのでしょうか。こんな時代だからこそ、開き直って人付き合いすれば良いのにとなぁと、小生は思っています。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する