FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ブログに写真
 早いもので、このブログを初めて間もなく丸4年になります。他の方のブログを拝見していると、写真がよく使われていて、写真日記のような構成もあります。で、小生も写真を載せるべきかと何度となく考えてきました。でも、結局はプロであることのプライドが邪魔して、載せずじまいになっています。
 デジタルカメラになって、感性だけでシャッターを押せば写り、暗室に入ることもなく、撮ったその場で確認もできます。そんな時代になって、プロフェッショナルとアマチュアの差はぼやけ、且つ、小さくなっています。それでも、喩え携帯電話に付いているカメラで撮った写真でも、ちょっとした構図の取り方やライティング、シャッターチャンスなどでプロとアマの差は出ると思うのです。
 そんな風に確かに差はあるのですが、その差を付けようとすると、付け方を知っているだけでなく、その付け方を実行しなければなりません。経験から反射的にできることもありますが、えてして、けっこうな労力と時間を要したり、頭を使ったりするものなのです。だから、プロは報酬をもらえるとも言えます。上記の理由で、だんだん貰えなくなって来てはいますが…。
 小生の場合、勤務先の職分から、どうかすると1ヶ月に1枚も写真を撮らない時期もあるだけに、勘を維持するためにも、ブログ用にでも撮れば良いとは思うのです。けれど一方で、自分で納得いかない写真は出せないという気持ちもあります。となると、それなりの労力や時間を注ぎ込まねばならず、うぅ~ん、どうしようかと悩んでしまうのです。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
大変ですね
 ゆり様
 当ブログに書き込み、どうも有り難うございます。
 で、その彼氏とはもう別れて、接触しなくてもよくなっているのでしょうか?もし、未だならば、新しい彼氏を探す前に、自治体などがやっているDV対策センターや警察に相談してください。
 と、携帯メアドが書いてあるのは、どうして?業者の方なのでしょうか?それもそうですが、所謂「アラシ」と判別し難くなるので、書き込みをして下さる際は、ブログのテーマに沿って頂けると幸いです。
 どうぞ宜しくお願い致します。
【2009/11/13 21:33】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

彼氏にDVされてます
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp
【2009/11/13 15:09】 URL | ゆり #ZYEJ8sH2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する