FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
明けましておめでとうございます
 新しい年になりました。このブログ、2005年12月に始めたので、はや丸5年に、6年目突入ってことになります。本年もどうか当ブログを宜しくお願い申し上げます。
 さて、年明け早々良い話でなく恐縮なのですが、小生ちょっとピンチです。勤務先の仕事が捗っていないのです。既に通った企画の取材や編集、それに雑用は淡々とこなし順調なのですが、問題は次の企画です。前々回、前回と2本続けてボツになっているだけに、次が通らないと、する仕事がなくなり、配転される可能性も大きくなってきます。
 あと2週間足らずで締切。いつものことながら、なかなか企画を閃かず、主人公が見つからず、悶々としています。この企画は(1)地域とのひっかけが必要、(2)手垢が着いてないこと、(3)「だが、しかし」以降の展開があるか、捻りを入れられる話であることが、平素からの条件です。それらに加えて今回は予算削減の下、(4)なるべくクルーを発注せずに、自分一人で取材できるもの、(5)海外取材などしなくても持つ内容、(6)少なくなった枠に割り込めるだけの強さがあるネタ、でなければなりません。
 上記以前に、そもそも「あれもやった、これもやった感」があり、新しいものを閃き、見つける自信は殆どありません。それでも、インターネットや書店、図書館を網羅し、街を走り回り、面白い話を持ってそうな人に会いと、必死になる以外ありません。完全失業者が300万人を超している大不況時代に、下がったとは言え、未だ結構な給料を得ているのですから、このくらいは悩んで当然なのだと思うしかありません。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する