FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ラジオ番組ディレクターは先送り?
 勤務先で昨日が締切の番組企画、なんとか間に合い、2本出せました。どんな話を取り上げるかという段階で閃かず、どちらも月並みと言えば月並みです。うち一本は2ヶ月くらい前から出演交渉を始めましたが、条件付きでの了承で、企画がGOになればなったで後が大変そうです。もう一本は4年前に一度承諾を得ていながら、なかなかチャンスが訪れず半ば諦めていたネタで、今回の締切直前に先方から機が熟したと連絡が入ったものです。ということで、どちらもクリーンヒットはなく、這々の体と偶然の幸運で間に合わせたという感じです。
 企画案出ではここ数年こんな調子でヒーヒー言っているので、実は最近回ってきた年一回の配転希望調査に「ラジオ番組ディレクター」と書いていたのです。新聞で11年半、雑誌6年、テレビ12年余り、それぞれで記者やディレクターとして働いてきましたが、“あれもこれもやった感”があり、アイデアも枯渇状態です。ところが、ラジオだけは未体験で、小生にとっては非常に新鮮な媒体。そんなラジオで心機一転がんばりたいと思ったのです。
 音だけの世界で聴取者が音だけに集中してくれるというのは魅力です。また、小生は若い頃から大の音楽好きで、是非作りたいラジオ番組があるのです。そして、その番組が実現すれば、かなり話題になるのではという自信も…。
 ところが、苦し紛れで出した2本が両方とも通り、既に抱えている3本と合わせて5本、秋までは忙殺されることが明らかになりました。また、結果だけを見れば、企画が2本も出ているではないかということになり、どうやらラジオへの移動希望が叶うのは来年以降になりそうです。(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する