FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
この世も捨てたものじゃない
 17年前から青色申告をしている小生ですが、2、3日前に21年度の国税還付金が通知されてきました。その金額は自主取材ほぼ2回分の直接経費に相当しています。真っ赤かの自主取材ですが、時間的にも年に2回しか敢行できていないので、ある意味トントン。免税とまではいきませんが、半額近く返ってきていることに、税務署もなかなか理解があり、この世も捨てたものじゃないなと思いました。
 というのも、取材経費の領収書に加え、添付しているメディア企業に原稿を売り込んだ際の文書控えや、ボツを報せてきたメール、それに最終的に取材の結果をアップしているサイトのハードコピーに、どうやら公認会計士や支払命令官が目を通してくれているような感じがするからです。
 領収書だけなら適当に集めることが可能ですが、その領収書に見合う記事や写真、ビデオリポートの現物があり、売り込んでも商業媒体には採用されなかったという現実を税務署も解っているように思うのです。つまり、いつも赤字の小生の仕事も、納税同様に社会的意義があることと認めてくれ、取材活動を続けられるように取り計らってくれているのではないかと手前味噌な想像をしているわけです。
 これで今夏の自主企画も実行に移せそうなのですが、如何せん今月上旬に取材してきたカンボジア原稿が未だ発表に漕ぎ着けられていません。勤務先の業務と両立させながら、少しずつ編集を進めておりますので、もう暫くお待ちください。(しんぼー)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する