FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
独特なもの
 一本の短い原稿を書くのにも、20代の頃はうんうん唸って、ものすごく時間がかかったものです。今は、その日取材したことは、その日のうちに形にする習慣がついています。締め切りまでに余裕があれば、時間を置いて読み返し、不足があれば追加取材したり、推敲して行きます。また、次の仕事が突然入って来ても対応できる態勢をとっておくためにも、やはり取材したら直ぐに書いておくのが、良いと思っています。
 でも、売れる原稿は、早いとか、締め切りを守るとか、次々と本数をこなせるといったこととは無関係なんだと、かなり後になって気付きました。上の3点は、誰でも場数を踏めば、身に付く技術や習慣です。売れるか否かは、当たり前ですが、内容しだいです。ネタか、着眼点や切り方、構成、文体のうち、最低一つ“独特なもの”を持っていなければ、ダメなんだと分かりました。売れる原稿ならば、逆に編集者が待ちます。
 文章や写真、映像に限らず、他の芸術やスポーツ、どんな分野でも、一通り出来るようになるには時間が必要です。なので、一人の人間が、あれこれ試してみるのは難しいでしょう。それと同時に思うのは、“独特なもの”が生来の才能でない場合、本人が意図しない運命的な人生経験から生じるものだということです。だから、どの分野をやっていたとしても、私は結局この程度だったろうと、最近は開き直っているわけです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:自己分析 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
継続は力なり
 泉さま
 ご愛読どうもありがとうございます。
 「継続は力なり」って言いますが、我々凡人には、それしかありません。お互い頑張りましょう。というのも、また他のことを一からやるのも、空しいですしね。
 では、また、お元気で!
【2006/02/08 20:21】 URL | しんぼー #.0mg7sgM [ 編集]


しんぼー様

「ふっっ」っと一息ついたときにお邪魔させて頂いております。
私は更新時間まできちんと(笑)見てしまうたちでして・・・遅いお時間までご苦労様です!
私事ですが、今回は残念な結果に終わってしまったけど私的にはいいスタートが切れたかな?という感じでしょうか(笑)
数十年一生懸命に打ち込めたこともこれといってなく、また数十年試験というものに触れたこともなく、
数年前から戸惑っていた場所から一歩前進出来たこと・・・得ることばかりで。
しんぼー様の文章読んでると短文にまとめられた中にも内容の濃さという重みを感じます。
たくさんいいものお持ちですよねー!率直に相手に伝えることはとても難しいものと思います。
どう受け取るかは相手次第でしょうが、やはり「独特」なものには味があります。
「東南アジアの人々」もそうですよね!
こういった場所に出会えたこと、感謝感謝なのです。
【2006/02/08 11:41】 URL | 泉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する