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しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
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ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

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フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
結局オリジナリティ。そして、また自主取材
 最近、勤務先で美術関係の取材をしていて「結局はオリジナリティだな」と、つくづく思っています。言うまでもなく、パソコンの普及で記憶力や取材力、技術力は、アナログ時代ほど求められなくなっています。うろ覚えでも関連するキーワードで検索すれば、百科事典を含め複数の様々な記事が出て来て、それを総合すればかなりの量と精度の情報になります。また、写真や映像、音楽などもソフト上で自由に修整したり加工したりできます。アナログ時代は、絵画ではモノの形や陰影を的確に捉えるデッサン力が、写真や映像では機材やフィルムの性質を自分のものとし自在に操る技術が求められました。
 しかし、現代のデジタルカメラやスキャナー、加工・編集ソフトを使えば、何年もの経験を積んで得られる勘や技は殆ど不要です。紙と鉛筆では絵を描けない人や、暗室作業は全然やったことがない人でも、美術や写真のプロになっている人もいます。音楽では、どの楽器もできないのに、コンピュータで演奏したり、作曲したりしている人も少なくありません。文章にしても、出かけて行ったり、人に会ったりしなくても、インターネットで世界中の情報を検索して集め、メールで問い合わせ、掲示板で反応を窺い、新しい話をそこそこ深みと広がりを持たせて書くことが出来ます。
 こうしたコンピュータ時代には、制作者のオリジナリティが全てとなって来ます。何に興味を持って焦点を当て、どう感じ、どう思い、それをどう表現し、どう伝えるか。この部分で勝負が決まると言って過言ではありません。オリジナリティはその人の経験に大きく左右されます。しかし、その経験から物事や人物を共通項で束ねすぎてしまうと、驚きや感動がなくなってしまい、淡々としたものになってしまいます。かといって、あまり独創的でも一般から乖離してしまいます。受け手より少しだけ束ね気味にするか、受け手が日常の些事に忘れてしまっている感覚や思考を再提示するといったサジ加減が重要になって来ると思います。
 間もなく小生は今年2回目の自主取材に行ってきます。ライフワークは地域的には東北ではなく、分野も災害や核問題ではありません。しかし、今年は東日本大震災と原発事故を外せません。外すと“昼行灯”のようになって、暢気を通り越してしまいます。遠い所へ行ったり、技術を駆使したりではなく、いよいよオリジナリティが勝負所となった現代、勤務先での小生を含め企業ジャーナリストが目を向けない対象を取材することも、大事なオリジナリティだと思っています。(しんぼー)
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