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しんぼー/Shinboh

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ルポ集『東南アジアの人びと』
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フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ロリコンおやじに間違えられて
 最近のことですが、勤務先の仕事で幼稚園の運動会の取材に行っていて“ロリコンおやじ”と疑われてしまいました。ご丁寧にも、小生を変態カメラマンと誤認した人の個人ブログに写真入りで紹介され、ちょっと困ったことです。
 そう思われた原因は、①制作予算を抑えるため私物の安価なカメラで撮影していたこと、②ニュースではない企画モノの取材で、ある家族に長時間張り付いていたこと、③事前に幼稚園の許可は得ていたが、幼稚園の腕章を着けていなかったこと、④前提としてマニア向けDVDやブログ制作を趣味や仕事にしている人もいること、が考えられます。もう一つ前の仕事では、ある高等学校のクラスに1学期間密着する企画だったので、校長名で事前にプリントを配って生徒本人と保護者の承諾を取った上での取材となりました。
 ことほどさように小生がこの業界に入った30年前とは状況が大きく変わって来ました。当時は新聞社や放送局の取材ならば、個人宅や私企業を除けば、事前のアポさえ不要なところが殆どで、個人をフィーチャーした撮り方でさえ、レンズを向ける時点で本人が拒否しなければ問題なかったのです。ところが、このごろは判例でも撮影が認められている公道上や公園をはじめ、学校や駅などのパブリックスペースで群像の中の一人として写されただけでも、肖像権を主張する人が多くなっています。撮影する側も不要なトラブルを招いて、墓穴など掘りたくないので、悪意を持って撮ることはありません。よく耳にする写されたくない理由としては、男女関係やカネの貸し借りなどで揉めていて、たとえ画面の隅に一瞬映ったとしても、自分がいる場所や日時が特定されては困るといったことです。また、服装や化粧を含め、普段の姿=“地”は見せたくないと俳優のようなことを言う人にも出くわすこともあります。
 スキャンダルやゴシップは所謂有名人でなければ価値がないので、一般の人を狙うことはありません。また、訴えられて裁判で負けるような、つまり公序良俗や公共の福祉に反するような写真や映像は最初から撮りません。ならば、なぜこうした取材しにくい時代になったかと考えれば、やはり科学技術の発達で、誰もがカメラを持って簡単に写せるようになり、インターネットで写真や動画を匿名で広く早く発信できるようになったからでしょう。根拠もなく誹謗中傷する文章も含めて、アマチュアや趣味でやっている人たちは自分の信用や生活がかかっていないからか、取材・報道する際の責任を考えていない場合が少なくありません。ですが、同時にプロとアマの境界が曖昧になって来ているのも事実です。となると、やはりプロアマ関係なく発表・報道する場合は誰もが責任のよりどころがハッキリする署名入りでというのが望ましいと思うのです。(しんぼー)
 
 
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