FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
エープリルフールの異動
 月2回と決めていたブログ更新ですが、先月ついに1回しか出来なくなってしまいました。というのは、勤務先で劇的な異動を言い渡されたのです。先月中旬は代休消化の形で休暇を取って自主取材に行っていましたが、出発前には制作途上だった番組の引き継ぎ、戻ってからは夜間や休日も関係なく新部署での仕事の仕込みに追われています。
 10年前に報道部から制作部に移り、主にドキュメンタリーを作ってきたのですが、本日4月1日からはワイドショーを担当している社会情報部という持ち場です。温泉グルメをするのかと思いきや、何と「美容」の枠を充てられました。新聞、雑誌、テレビとマスコミ業界で32年やって来ましたが、これまでの一番軟らかいものは芸能人やスポーツ選手のスキャンダル、コマーシャルなのは自治体の啓発ビデオや企業のPV。「美容」はこの歳になって全く初めての分野ですが、エープリルフールの茶番劇ではありません。
 確かにドキュメンタリーや報道は近年じわじわと下火になっています。視聴率が取れ、スポンサーが付くワイドショーやバラエティーに人員をシフトするのは会社経営としては至極自然なこと。しかし、経験や適性を度外視し小生に美容というのは、遠回しに定年を待たずに自己退しろと圧力をかけられているというのは穿った見方でしょうか。
 かといって、いまさら転職は年齢的にもう不可能。となると、サラリーマンに徹する以外ありません。ネタ元もネットワークも持ち合わせていない新分野なので、皮膚科や美容整形の医師をはじめ美容師、エステティシャン、メイキャップアーティスト、ネーリスト、化粧品メーカーの広報、はたまた美容に熱心な一般女性らと関係を構築すべく多忙を極める今日このごろです。(しんぼー)
 
 
 
スポンサーサイト




テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
Re: もしかして名前だけのコメントが…
> 静岡のkubotaです。すみません、先ほど拍手をしたときにFC2の管理画面でメッセージして、本文を書く前にenterを押してしまいました。もしかして、名前だけのメッセージかいっているかもしれません。
 そうですね、昼に最初の一文だけのメールを拝受いたしました。ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか?
>
> 阿佐部さんも定年間近になりましたか。
 まだ5年ありますが、今回の異動には参っています。以前の部署での引き継げない仕事(ドキュメンタリー3本)を並行制作していますので、多忙を極めています。
> 私に定年はないのですが、仕事が少なくなっているのは、世間的に定年を告げられているような気がします。それでも新しい業務の提案をしたりして、逆らっています。
 そうですね。小生も定年後は自動的にフリーランスに戻ります。その時に備えて会費が高いだけで、殆ど役に立たないのですが、JPSの会員でい続けています。
> 昨年10月に業務が減少したため11月から、緊急避難的に地元の新聞社が県の委託を受けた雇用事業に参加して、3月まで5ヶ月間社内で仕事をしていました。良くも悪くも報道関係会社の内情をほ~んの少しだけ知ったような感じです。
 新聞社で整理部(レイアウト)?それとも図案課で挿絵やグラフ、シリーズ物のワッペンなどを描いておられたのですか?テレビ局にもCGセンターというのがあって、番組タイトルや説明用のイラストなどで毎日のようにお世話になっています。
>
> またBlogとWebサイトを読ませていただきます。よろしくお願いします。
 勤務先の仕事が忙しく、ぼちぼちですが、どうぞ宜しくお願い致します。
 お体に気を付けられ、良いお仕事を!
【2012/04/11 23:52】 URL | しんぼー/Shinboh #.0mg7sgM [ 編集]

有り難うございます
 ATPさま
 当ブログへの書き込み、どうも有り難うございます。
 ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか?
 不老長寿を夢見る人は多いようで、不老の部分が「美容」を、長寿が「医療」を発展させているのだろうと思っています。
 残念ながら、予算的に東京や海外へ取材に行ける枠ではないので、ネタ元は福岡県下で探さざるを得ません。さて、どうなることやら。とりあえず1本目は「紫外線」をテーマに取材中です。
 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
【2012/04/03 22:28】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]

微妙ですね
うーむ、「美容」というのはそんなに多額のお金もかからない「プチ贅沢」ということで人気があるのでしょうか。
「エアコン使わずに汗をかいた方がお肌に良い」とかやってみればいかがですか、というのは冗談として、都内ですが形成外科医は知っていますので、必要があれば。
今は、韓国が美容形成外科医の養成という面でも進んでいるようですね
【2012/04/02 13:43】 URL | ATP #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する