FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
自主取材に行ってきます!
 勤務先の仕事と生活していくための家事雑事に日々忙殺され、当ブログでご報告するのも出発前夜になってしまいましたが、久しぶりに自主取材へと行ってきます。
 生活がかかっている仕事では、電波媒体ならば数字が取れそうな、印刷媒体ならば部数が出そうな取材対象や取材エリアを選ばざるを得ず、当然コストパーフォーマンスも考えなければなりません。横並びの報道合戦は極めて日常的な光景であり、それなりの仕事のやり方があります。
 しかし、だからこそ、細々とはですが25年以上に亘って採算度外視のライフワークを続けているのです。というのも、世間の関心が低くて仕事では取り上げられないけれど、個人的に知りたい、知らせるべきだと思うことがあり、それらは趣味のような形でしか取材・報道できないからです。それでも、今回はタイで2本取材して来る予定なのですが、二極化が進むなか高齢者福祉が破綻しかかっていたり、労働者の権利が愚弄されつつある日本にとって、示唆に富んだ内容になると見込んでのことです。
 帰国すれば、また優先する仕事や用事の間隙を縫っての執筆・編集になるので、ホームページ上げられるのは寒くなってからになりそうです。まぁ維持継続できる量とスピードにはなりますが、コツコツとでもやって行きたく思っております。新記事と新リポートにどうぞご期待ください!(しんぼー)
 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する